🕑クロノスミミカイリュー🕘

【SVシングルS6】

【最終34位レート2108】

↑最終的に使ってた構築。

↓終盤ずっと使ってた構築

レンタルパです!よければどうぞ!

【始めに】

S6お疲れ様でした!自身初の最終2桁とレート2100↑を達成することが出来たので記事を書かせて頂きます!是非最後まで見て行って欲しいです!

【コンセプト】

・襷ガッサ+ミミッキュ+カイリューの圧倒的行動保証による安定したゲームメイクの実現
・強力な補完枠による選出誘導
・前期からの練度と合わせた相手の行動パターンの予測による再現性の高い機械的ポケモン
・パオジアンの殲滅

【構築経緯】

シーズン序盤に新しく構築を考えるのがめんどくさいと思いながら、前期レート2000を達成した構築を改良しながらずるずると戦っていたらいつの間にかシーズン全体を通して3ROMとも高い順位に居続けられたため、前期構築をより改良しながら戦って行くことにしました。まず前期の構築の軸でもある初手1on1性能の高いキノガッサ、強力なエースである飛行鉢巻カイリューカイリューの一貫性を取りやすくするための補助をすることができ、自身の対面性能も高く切り返し性能の抜けているトリルミミッキュの3体から組み始めました。
次に前期の構築での課題であった初手キョジオーンと相手のパオジアンに対するメタとして水テラス身代わりディンルーを採用。

4体目にここまで物理アタッカーしかおらずバランスが悪いこと、相手に対して選出画面での圧力、試合展開の中での裏にいるかもしれないという圧力をかけていくことができ、カイリューに代わる特殊方面のエースにかろうじでなれ、崩しにもなれるオボンのみイーユイを採用。5体目にここまでで、受けループの崩し性能に欠けていること、相手のイルカマンが重いこと、選出画面での圧力、特殊アタッカーがもう1体欲しいという条件を満たすことができる水テラス拘り眼鏡サーフゴーを採用。最後に最終日深夜にキョジオーン対策で採用していたディンルーが逆にキョジオーンに鴨られまくったため、キョジオーンに絶対的な有利を取れ、かつ崩し枠になれる枠としてメンタルハーブ身代わり剣舞ドドゲザンを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

 

【ディンルー】@フィラのみ(水)

最終日深夜までずっと活躍してくれていた子

 

わざわいのうつわ腕白 H252 B252 S4
地震/カタストロフィ/ボディプレス/身代わり
★調整
HB-A特化セグレイブのつららばりを9発まで乱数0.12%で耐える。10発だと99%で落ちる。ボディプレ×2でH振りセグレイブ乱数75%。

S-余り

個体解説(役割動かし方等)

構築に入っているだけで活躍してくれる神鹿。

 前述の通りVSパオジアンとVSキョジオーン入りへの勝率を上げるために採用したポケモン。選出する際は吹き飛ばしがなく、相手のカイリュー流す役割が遂行出来ないため、必ず初手に出さないといけない。理由として2体目以降での選出は竜舞羽カイリューに完全に起点にされてしまい普通に羽が入ってるだけでなにもすることができず、一方的に削られてしまう。明確なエース不在のためミミッキュでのトリルからの切り返しも効かないためである。ディンルーをこの構築に組み込むことの最大のメリットとしてステルスロックの圧力によって1番キツイ裏からの襷パオジアンの選出を縛ることができ、襷パオジアンを初手に引き出し、裏からなら珠か鉢巻であるというのがディンルーが組み込まれているだけで達成することができることである。キノガッサを初手に選出した場合にパオジアンと初手で対面したとしても、前述の縛りによって初手に来るなら襷しか基本的に来なかったのでマッパで安定的に襷まで削りつつ(パーモットがいたりしたらさすがに鉢巻か珠を疑うべき)、裏のミミッキュで不意打ちケアのトリルかげうちで化けの皮を残しつつ縛りにいく動きが安定となる。裏からのパオジアンはミミッキュのトリル下での鉢巻カイリューで襷ではないため縛ることができるという綺麗な処理パターンをこいつがいることで実現してくれた。(こうは書いてるが襷が後発も何故かされたし初手鉢巻or珠のテラスは当たり前だが全然あった…)
もう1体の役割対象であるキョジオーンはキノガッサミミッキュカイリューの対面駒がキョジオーンを強力に呼ぶためそこにテンポを取りに行くことが出来る身代わりが相手から見えにくいため刺さりがよくディンルーを無理やり処理するためにゴーストテラス呪いしてきたのに対しても身代わり→カタストロフィと押していくことでテラスを吐かせた上で処理をすることが出来たり試合のテンポを取りやすかった。(が、最終日の最上位では攻め意識さんの初手キョジオーンに身代わり読みゴテラ呪いでディンルーを役割破壊されたりして、キョジオーン入りにほんとに勝てなかったため最終的にここまで偉い要素を持つポケモンを解雇する決断をせざるをえなかった)(せっかくディンルー使っている前提で下書きで記事を書かせてもらっていたので入れさせて頂きました。)

 

カイリュー】@拘り鉢巻(飛行)

マルチスケイル
意地っ張りH252 A252 S4
テラバースト/逆鱗/地震/神速

★調整
H-特化
A-特化
S-余り
 
個体解説(役割動かし方等)

言うまでもない最強ポケモン

基本的に全ての試合をこのポケモンの一貫を作るために試合を進めていた。テラスタルはトリル下での飛行テラバの一貫が凄まじいため飛行で確定。上からの鉢巻の制圧力は前期同様に凄まじく、アーマーガア等がいない構築に対してはほぼ全ての構築に対してエースとして運用出来た。
偉い点として相手のカイリューのテラスに基本依存せずに安定して押していけること、全ての型のカミに有利を取れる、チオンジェンに有利を取っていける、基本的に鉢巻飛行テラバの一貫性が高いことで中途半端な受けサイクル(キッザニアサイクル)を許さないことである。キノガッサとの相性もよく、キノガッサが初手の対面で負ける場合はじならしかがんせきふうじでSランクを下げているパターンが多いため2体目に出して上から制圧した後マルチスケイル込みの圧倒的耐久とパワーで2体目も対面処理した後ラス1をミミッキュに託すという動きや、上手く残してミミッキュで少し削って最後神速でラス1縛るという動きを取っていくこともでき、圧倒的に万能だった。また、神速の圧力が凄まじいためキノガッサで削ったセグレイブに死に出しして神速ブラフをかけてよく組まれている裏のヘイラッシャに向けて鉢巻飛行テラバを押すということを相手を信頼しよくしていたが一度も裏目になったことはなかった。たまにハバタクカミが神速読みで出てくることもあり、そういう試合はイージーウィンすることも出来た。

選出率2位

【サーフゴー】@拘り眼鏡(水)

黄金の体

個体案1

控えめ H244 B44 C180 D4 S36 

悪巧み/サイコショック/シャドボ/トリック

★調整
HB-意地A特化イルカマンの+3ジェットパンチ確定耐え
C-できるだけ高く
S-チオンジェン意識で少し

個体案2

図太い H148 B172 C28 D4 S156

ゴールドラッシュ/シャドボ/テラバースト/トリック

★調整

HB-鉢巻カイリュー地震最高乱数切り耐え

S-準速ガッサ抜き抜き

C-できるだけ

D-余り

 

個体解説(役割動かし方等)

唯一無二のポケモン

テラスはイルカマンに強く耐性が優秀な水。シーズン中盤まで採用こそしていたもののイルカマン入りに以外に対してどうしても選出出来ず受けループに選出しても上手く運用出来ず腐り気味だったのを2000目指す窓の講師であるゆうたさん(@uta_ashire_poke)に巧みショック型にすれば受けループに強くなるとアドバイスを貰い変更したところディンルーとカイリューと合わせてカイリューかサーフゴーのどちらかの一貫を作って上手く崩していくことで受けループに1度も負けなかったが、最終的には個体案2の受けループに強くないのを使用していた。理由としてディンルー+カイリューだけで受けループには完全に勝てていたためで、イーユイ入りに対して選出できるように水テラバーストの採用された型で最後は使用した。個人的にはここまで耐久方面に厚すぎるのは過剰だったと感じているため、控えめHCみたいなのほうが眼鏡型としては火力もより出るし適しているとは思う。ドドゲザンがディンルーと違ってそこまで受けループに強くなかったので最終的に使っていた並びでは受けループは相当キツかったと思うが、最後あたらなかったので良かった。

選出率6位

ミミッキュ】@命の珠(幽霊)

化けの皮
意地っ張りH228 A236 B4 D36 S4
じゃれつく/かげうち/呪い/トリックルーム

★調整
HB-命の珠ダメ+化けの皮+意地っ張り珠ミミッキュのかげうちを耐える
HD-化けの皮ダメ+臆病ツツミの水テラスハイドロポンプ確定耐え

個体解説(役割動かし方等)

こいつが居ない構築は考えられないイダイナカワ

ラスタルは影うちのリーチを伸ばす、テラス後にも神速に縛られない、テラス後にもゴーストタイプの呪いができるという点で優秀なため、ゴースト。

このポケモンの役割はキノガッサが初手1on1で取りこぼしたポケモンのかげうちでのスイープ、シンプルな対面駒としての仕事、化けの皮×トリックルームによる裏のカイリューのための起点作成、相手の竜舞カイリュー等の積みアタッカーへのトリルによる切り返し、オニゴーリ等の害悪ポケモンへの呪いによる縛り、最強特性化けの皮によるラス1の詰め性能など圧倒的過労死枠。よくミミッキュが入ってくる構築は妥協や何となく入ってきていて詰め切れていない構築であると表現されることがあるが、ここまで明確に構築の中に役割を落とし込むことが出来ているミミッキュは入れない理由が分からないくらい優秀なポケモンだった。前述した襷まで削れたパオジアンやマスカーニャなんかに不意打ち透かしのトリル→影うちの動きがシンプルに強力で刺さり、初手襷パオジアンの取りこぼしが気にならず、かつ起点作成出来てしまうのは流石に唯一無二だと思う。呪いがあることによって相手の起点にならないことや高耐久物理受けのポケモンに対しても最低限仕事ができ、腐ることがないこと、構築が全体的に中速パで、こいつを選出してトリルするだけでどいつでもエースに昇華させることができ、あまりに偉すぎたため、ほぼ全ての試合で選出していた神ポケモン

選出率1位

キノガッサ】@気合いの襷(炎)

テクニシャン
意地っ張りA252 S252  B4
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/じならし

★調整

A-特化

S-特化

B-余り

個体解説(動かし方等)

最強の対面駒

テラスは相手の構築にステロ撒きのポケモンがいない構築に対しては裏からの選出が強い場合があるため裏から選出した際にラス1対面でカイリューに神速で縛られるのが嫌だったため意表をつけるゴーストで採用していたが変えてから一度も活きる機会がなかったので途中で初手パルシェンやセグレイブに強い炎テラスに変更した。パオジアンの礫や、カミのムンフォ、ドグガの炎舞、ミミッキュのじゃれなどを無理やり受けるのにも役立っていた。
基本選出で重めのサーフゴーを誘い出しながら倒せる枠。基本的にサーフゴーとキノガッサではサーフゴーが特性込みで有利を取れると思っている人がいると思うがポケモンホームを見ればわかるがキノガッサが1番倒しているポケモンはサーフゴーである。つまり全くサーフゴー側は有利ではないことがデータからもわかる。サーフゴーがキノガッサに後出しをして勝てるパターンは交代際にじならしを押されずにスカーフであるか、同じく交代際にじならしを押されず隠密マント持ちでかつ準速キノガッサ抜きであるか、無理やりテラスをきるかという条件に絞られる。対面であったとしてもこの条件にじならしで確定2発を取られないHB型であることが追加されるだけで基本的にサーフゴーとキノガッサ対面はキノガッサが有利なのである。じならしを見ると他の技を種がん、胞子、マッパだと断定した上で飛行テラスをきってくる人がいるがそれもがんせきふうじがあることによって許さず、テラスをきらせた上で対面処理をすることも出来る。またがんせきふうじは初手のラムカイリューのへの安定打点となるため、初手に選出するにあたっては、がんせきがないと試合にならない。そのためレギュレーションC環境におけるキノガッサは相手の見えないメタに対するケア、胞子の圧力による相手視点とこちら側の視点の齟齬から生まれるアドも含めて胞子を切ったがんせき、じならし両採用以外の型はありえないとおもっている。このポケモンがサーフゴーを倒してくれるおかげで相手の構築にゴーストタイプがいなくなったり鋼タイプで飛行テラバ通らないポケモンがいなくなるため、カイリューの一貫が取りやすく、ガッサでサーフゴーを裏から引き出すことが出来るのはあまりにこの構築に噛み合っていた。またこのポケモンは構築段階でディンルーと相性が良く、初手にディンルーが呼び込む前期結果を残した襷イダイナキバ、珠剣舞ガブ等の初手ディンルーを意識した相手の多くの先発ポケモンに対して基本的に有利を取れる点が非常に噛み合っており、前期以上にこいつを初手に選出することに安心感があった。ただどうしても、タネマシンガンの命中回数が初手から試合の勝敗を決定付けるようになってしまうくらいに不安定なので、性能としては強力ではあったが、毎試合種がんの回数をお祈りしていたのはなんだかなーって思うところではありました。(ガッサイーユイ対面襷でなく耐久調整をされてなく、テラスもせずに居座り噴煙火傷してくるのは犯罪です‪💢)

選出率3位

【イーユイ】@オボンのみ(幽霊)

わざわいのたま
控えめH4 B12 C252 S236

あくのはどう/火炎放射/身代わり/悪巧み

★調整

HB-A4キョジオーンのしおづけをテラス後に確定耐え

C-特化

S-準速ミミッキュ抜き

前期のZeonさんのイーユイを参考にさせていただきました。↓

https://mitakepoke.hatenablog.com/entry/2023/05/06/161250

 

【個体解説(動かし方等)】

弱いもの虐めが得意な金魚

ガッサ+ミミ+カイリューの物理偏重選出ではどうしても無理そうな構築に対してのエースとしての選出をする。テラスはラス1カイリューと対面した時に格段に勝ちを拾いに行きやすくなるゴースト。持ち物はミミッキュにじゃれかげで縛られなくなったり身代わりの試行回数が稼ぎやすくなるオボンのみ。技構成は一致打点で優秀な放射、あくはに崩しを遂行するための身代わり、巧み。キョジオーン絡みなどのサイクル構築に対しての崩し枠での採用だったが、すばやさが遅すぎるため相手の構築にガブリアスがいるだけで崩しが出来なかったり、こいつは選出圧力がメインの仕事になってしまい、期待していたような働きはなく、あまりに微妙な性能だった。

選出率5位

【ドドゲザン】@メンタルハーブ(妖精)

総大将

意地っ張り H76 A252 B4 D4 S172

ドゲザン、テラバースト、身代わり、剣舞

★調整

A-特化

S-S4振りチオンジェン抜き

BD-余り

個体解説(動かし方等)

最終日の深夜に入ってきたラストピース

技構成はあくびや、胞子、しおづけを透かす身代わり、一致打点のドゲザン、火力をあげるための剣舞、ディンルーなどの悪タイプに撃つフェアリーテラバーストで完結している。不意打ちが欲しいように思わなくはないが、求めている役割が対面的に強いドドゲザンではないため、そこまで気にならなかった。イーユイの崩し枠として性能があまりにポンコツ過ぎたため、キョジ絡みへの回答、チオン+アマガ+カイナのようなサイクル構築への回答としてこいつが入ってきた。アマガは無理じゃね?というように感じると思うが、2回ほどアマガ入りに選出した際鉄壁を持ってるアマガはいなかった(上位ではいなかったのかもしれない)ので十分役割が遂行できた。持ち物はアンコールカイリューを考えて臆さずに剣舞を押せるようにメンタルハーブで使用していたが、こいつが入った構築での試合数が少なすぎて一度も発動しなかった…。ディンルーからこいつに変えた弊害で襷パオが最後裏から選出されまくるのだけがかなりキツかったがセグレイブに弱くない性能、圧倒的崩し性能、2100チャレをこいつのおかげで勝ったことなども含めてあまりに最高のポケモンだった。

選出率4位

【基本選出】

キノガッサ+ミミッキュ+カイリュー

前期同様9割以上これを投げた。単純に初手キノガッサで1対持っていきつつミミッキュでトリル呪いのカイリュー全抜き体制を整えてラス1カイリューで2体持っていくという動きがテンプレート。ガッサとミミッキュの働き次第ではミミッキュがラス1に呪いを入れた上でカイリューで上からぶん殴ることが出来ることもあった。

VSキョジオーン入り
ディンルー(ドドゲザン)orイーユイ+ミミッキュ+カイリュー


VS受けループ
ディンルー(ドドゲザン?イーユイ?)+カイリュー+サーフゴー

VSイルカマン入り
サーフゴー+@2

or普通にミミガッサカイリュー

【重かったポケモン

セグレイブ→基本選出のポケモンが皆不利なためかなりめんどくさく、重かった

キョジオーン→こいつが出てこない場合にキノガッサを初手に出したらイージー取れていたということが多く、常に対策はしていたものの、選出択になる点でかなり厄介だったり、対策を乗り越えてボコボコにされたりして1番当たって嫌だった。

アーマーガア→基本選出で唯一完全に無理なポケモンで、イーユイを無限回受けれるポケモンと組まれていると少々キツイ。アマガ入りはドドゲザンを通しにいっていた。

カバルドン→砂が偉すぎてマルスケを簡単に潰されるのがほんとにきつかった。上位のカバ使いはみんな上手いせいでほんとに厄介。

【結果】

最終34位レート2108

TNぷーさん    最終34位 レート2108

TNありまかな最終82位 レート2079

TNしじょ       最終408位 レート1961

【終わりに】

最終日前日に2000位まで溶かしたROM(ありまかなROM)を最終日1日で一時は2098まで持っていくことが出来たので意外と溶かしても諦めなければ、なんとかなると思わされたシーズンでした。序盤からずっと上位で戦うことができ、最終2桁順位を達成出来たことはほんとに嬉しく思います!最後の方は大分上振れていましたが、その上振れの恩恵を受ける分だけの下ブレも味わっていたので正直妥当だと思います。今期は対戦相手のTNと並び、持ち物、テラス、技構成など様々なものをメモして再戦に備えたり、自分なりに初手キノガッサ展開するに当たってのこちら側が取るべきテンプレートの行動パターンと相手側の初手のポケモンがしてくる動きを全て纏めて言語化できるようにして経験によってその都度パターン化していくことで圧倒的に練度を高められたのが今期勝つことが出来た理由だと思います。

 

自分の構築を軸に改良して使っていたぎょんさむにが2000を取ってくれたのがほんとに嬉しかったです。記事貼っておきます↓

https://gsmoba.hatenablog.com/entry/2023/06/01/191951

 

 

最終日前日にガッサイーユイ対面で、ポケモンホーム解禁に次ぐ大きな話題を作ってしまい、1部ではトレンド入りするほどのことになってしまい色々と大変見苦しかったと思います。ただTN&型晒し以外はなんにも間違ってるとは思えないのでプレイングに文句を言ってきた4桁、5桁、エアプの方々は俺より高い順位取ってから文句言ってください!!!

【Special Thanks】

ずっと一緒に戦ってきた、S6頑張るぞ窓のぎょんさむにき、おすかるさん、そばくん、のゆうたさん。

最終日スペースでお話した皆さん!

 

スポンジさんが自分のレンタル構築を配信で使ってくれました!構築の凄くいい所等実際に使ってくれてるため動かし方なども凄く分かりやすいと思います!

https://www.youtube.com/live/0NlEI1sgEAI?feature=share