パオカミカイナスタン

【SVシングルS8】

【最終138位レート2062】

【始めに】

初めての方は初めましてしじょと言います。S8お疲れ様でした!個人的には結果に満足行っていませんがそれなりの結果は残せたので記事を書かせて頂きます。

【コンセプト】

・攻めの相性補完に優れたポケモンを並べる

・微サイクルを回しながらこっちのパワーの高いポケモン達によるサイクル破壊

【構築経緯】 

シーズン中盤に自分が弱すぎて4桁後半で低迷している時にSHISHAMO(@SHISHAM_poke)が19を達成したツイートをしていたため、構築乞食したところから始まりました。構築原案↓

最初に貰ったこの並びの中で単体性能や微サイクルを回すに当たって相性補完の優れたパオジアン、ハバタクカミ、ランドロス、テツノカイナは据え置いて、残りの2枠の補完枠を色々試していった。この2枠としてサーフゴー、キノガッサ、ウーラオスマリルリ、トリルミミ&イダイトウなど様々なポケモンを試したが、ハバタクカミに最低限受け出しが成立するポケモン、受けを崩せるポケモンが欲しかったためヒードラン、ラスト1枠には現環境最強ポケモンで完全に入れ得だと思ったため、カイリューを採用して構築が完成した。

【個体紹介】

【パオジアン】@気合いの襷(草)

わざわいのつるぎ

ようき A252 S252 B4

つらら落とし、聖剣、テラバースト、氷の礫

★調整

A-特化

S-特化 

B-余り

個体解説(動かし方等)

破壊の神

通っている構築に出して遅いポケモンを無限に怯ませて勝ちまくっていた。レギュCにおいては最も嫌いなポケモンだったため、使うことはなかったが使う側に回るパオジアンは上振れ要素が凄まじくガチの最強ポケモンだった。テラスはヘイラッシャ、ロトムキノガッサ、鉢巻水ウーラオスなどを考えて草。悪技を切っているためサーフゴーにめちゃくちゃ調子に乗られるのだけ不愉快だった。 

選出率1位

【ハバタクカミ】@命の珠(フェアリー)

こだいかっせい

臆病 C252 S252  H4

ムーンフォースシャドーボール、10万ボルト、甘える

★調整

C-特化

S-特化

H-余り

個体解説(動かし方等)

万能神

原案では拘り眼鏡での採用だったが、打ち分けたい場面の多さ、ブーストエナジーが発動しないとみるや拘り一点読みで不意打ちを引けない盤面やラス1盤面で決められるのが嫌すぎたことで最低限択には持ち込めるように命の珠を持たせて甘えるを採用した。この甘えるが偉く、不意打ち択だけでなく裏のカイリューの起点作成を予想外に行える点がかなり強かった。

選出率2位

カイリュー】@クリアチャー厶(ノーマル)

マルチスケイル

意地っ張り H196 A204 S108

地震、神速、羽休め、竜舞

★調整

H-実数値が191になるように

A-11n

S-+1でガブ抜き

個体解説(動かし方等)

パルデアの王

カイリューがいない構築は選出段階対戦中での相手の立ち回りが楽になりやすくなってしまう等とにかく入れた方がいいポケモンだと考えているため入ってきた。クリアチャームはvsランドロスとvsブエナの甘えるカミに対して最強でランドロス+地面技が抜群のランドドラン、ランドドヒドのような並びに対してランドロスに交替されても威嚇が入らないため地震を押すことが全く裏目にならないこと、安易に甘えるカミを後投げしてテンポ取りにくる人たちを無限に鴨れたりなどこいつらにしかほぼ意味が無い持ち物なのにも関わらず扱いやすかった。 

選出率5位

【テツノカイナ】オボンのみ(鋼)

クォークチャージ

意地っ張り H156 A196 B92 D60 S4

ドレインパンチ、かみなりパンチ、ベビーボンバー、れいとうパンチ

★調整

HB-ようき珠パオジアンのフェアリーテラバーストを耐えてオボンのみの回復量とテラスタルでの耐性変化で2耐えしてベビボンで返せる。

HD-臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

A-できる限り

S-余り

個体解説(動かし方等)

個人的勝ち馬枠

対パオウーラに対して素で強く、盤面とテラス次第ではカミ、カイリューなどの環境トップに対しての圧倒的対面性能を誇るポケモン。パオやカミでカイリューのテラスタルを切らせたあとのカイリューテラスノーマル、水、飛行、鋼にタイプ一致打点を持ってるのがほんとに偉い。持ち物は行動回数の確保するのに最も強いためオボンのみ。水ウーラに強いポケモンが意外と悪ウーラにボコられがちになりプラン崩壊というのが起こらず暗黒強打に受け出し出来てしまうのが偉い。物理アタッカーなのにヘイラッシャやアーマーガアなどの受けポケモンに対してもタイプ的に極端に弱くないのも評価ポイントが高い。ゴツメカイリューや急に来る特殊フェアリーテラバなんかが異常にキツいが、カイナ自体環境にそこまで個体数が居ないことでそれなりに通りが良かった。

選出率3位

ランドロス】@拘り鉢巻(飛行)

威嚇

意地っ張り H164 A60 B4 D180 S100

地震、テラバースト、蜻蛉返り、岩雪崩

★調整

HB-威嚇込でA特化カイリューのノマテラ神速2耐えする

HD-臆病カミのムーンフォースだいたい2耐え

A-出来るだけ

B-余り

S-準速キノガッサ抜き抜き

個体解説(動かし方等)

惜しすぎるポケモン

威嚇と唯一無二の耐性を活かしてのサイクルパーツとしての採用。HDに振ることで構築全体で舐めている相手の特殊アタッカーに対して想定外の耐久で対面うち勝ちつつ威嚇とその耐性による圧力を残すことが出来る。特殊耐久に厚めのため相手視点ではチョッキくらいの特殊耐久を持つ珠並のパワーを持ったランドロスという意味が分からないことを引き起こすことが出来る。サイクルパーツなのにも関わらず構築単位で水ウーラオスが受かってないため、対面してしまうと一体持っていかれる上に一切サイクルが回せなくなったり相手の構築に拘りアイテムのため一貫しにくさが気になったりなど終盤になるにつれて扱いづらさが増していっていたが、受けループにそれなりに強かったりなど持ってる要素がなんだかんだ偉い面もあり扱いが難しかった。

選出率4位

ヒードラン】@食べ残し(フェアリー)

貰い火

穏やか H212 B44 D172 S76

マグマストーム、ベビーボンバー、挑発、テラバースト

★調整

HB-適当(意図があったはず)

HD-適当(意図があったはず)

S-無振りクレセリア抜き抜き

個体解説(動かし方等)

諸説枠

求めてる役割が基本的に受け寄りの並びへの挑発やカミや特殊へのクッションだったため、イーユイなどにも受け出しが最低限可能なように貰い火フェアリーテラス。この環境の上位ヒードランはステロ鬼火のゴツメなどが多くそれらに苦しめられたためそっちのヒードランのほうが強いと思ってはいるが、そういったのが多い影響でベビーボンバーを全くケアしない瞑想だったりを咎められたり求めていた仕事はしっかりこなしてはくれたと思う。元々マグマストーム外しが嫌すぎて噴煙で使っていたが、技外しがどうしても命中率が低すぎる関係上付きまとうが、受け寄りの並びへの役割を与えるにはマグマストームの定数ダメと交代のロックが間違いなく必要だったため、採用せざるをえなかった。

選出率6位

【基本選出】

・パオ+カミ+カイナorカイリュー

この並びが最も広範囲の並びに対応出来てかつ強い基本選出

・vs受けループ ヒードランランドロス@1

・ランド+パオ+カミ

対面操作からのパオカミの押し付け

【重いポケモン

・ドラパルト

状態異常を避けることでしか回避出来ない

・水ウーラオス(スカーフと毒テラス)

パオの草テラスやカミのムーンフォースドーンで倒せないのがキツい

・サーフゴー

パオの噛み砕く、カイナの地震を切ってるのが響いてキツい

・ディンルー

初手に来てフェアリーテラスされるだけで裏に鋼技で有効打点で持って殴れるポケモンが居ないため、パオを初手に出した場合最低1回は怯ませなければ全く勝負にならないため激キツだった。レギュCより減少してたもののここまで無理なのにほっといたのは勝ちきれなかった原因だと思う。

【結果】最終138位レート2062

               最終411位レート2004

       

 

【終わりに】

2100チャレが2回もあったのに2回とも落としてしまいそのまズルズル20まで落ちてしまい2桁を達成出来ず、ほんとに悔しすぎました。ただ、シーズン中盤までほんとに勝てなすぎて萎えていたので最終盤にそれなりに上位で戦えたことは良かったです。史上最も上振れる最強TNを勝手に使わせて頂いたのに最後勝ちきれず申し訳ないです。来期もめげずに2桁目指して頑張ろうと思います。

SpecialThanks

・構築原案をくれた我らがししゃも

・応援してくれた皆さん