超絶対面ミミガッサカイリュー

【SVシングルS5】

【最終330位レート2009】

超絶対面ミミガッサカイリュー

(レンタル良かったら使ってみてください。)

TN ぷーさん最終330位(レート2009)

      しじょうまき 最終1477位(レート1873)

      しじょ最終1483位(レート1873)

【始めに】

S5お疲れ様でした!自身3度目のレート2000↑を達成出来たので拙いながらに書かせて頂きます。

【コンセプト】

・ガッサ+ミミ+カイリューによる再現性の高い機械的ポケモン

・極力交代ボタンを押さない

・プレイングで捲る

【構築経緯】

ルールが変わったばかりの新環境ということもあり環境が掴めず5桁や4桁後半から上がれず最初ずっと苦しんでいました。色々試していくうちにカイリューの性能が結局抜けていると思ったためカイリューを軸にすることにしました。カイリューを軸にするにあたっていくつか型を試しましたが、主にディンルーのせいで竜舞型や受けよりの型が動きにくいと思ったため、わかりやすく強い拘り鉢巻カイリューを使用することにしました。鉢巻カイリューを初手に出すと、マスカーニャ、命懸けコノヨ、ディンルー等のポケモンの初手展開に対して不利展開をとってしまうため、裏から出していく時にステロが撒かれていても十分に役割が遂行させられるようにトリルミミッキュを2体目に採用しました。この2体だけだとチオンドクガ、チオンドヒドなどの受け回してくる並びを崩せないため、ブエナサイキネテツノドグガ、受けループなどを崩していける眼鏡サーフゴーを採用しました。次に環境の変化によって初手の1V1性能が高くなったキノガッサを採用。最後にパオジアンに強いポケモンを求めてヨプワダチ、精神力コノヨ、水ディンルー、炎パオジアンなど色々試していたがどれもしっくり来なかったため、迷走した結果最後に特にパオに強いわけではない電磁波サフゴ、アマガ入りなんかに2秒で勝てる竜舞電気セグレイブを採用して最後まで戦いました。

【個体紹介】

カイリュー】@拘り鉢巻(飛行)

マルチスケイル

意地っ張りH252A252S4

テラバースト/地震/逆鱗/神速

★調整

H-特化

A-特化

S-余り

舞い戻ってきた最強ポケモン

特性、数値、覚える技等全てが優秀すぎる文句なしの最強ポケモン。初手に出すポケモンではないと前述したがあまりに刺さってる構築に対しては初手飛行テラバするだけでぐちゃぐちゃにする圧倒的性能を持つ。唯一微妙なステロが痛すぎることや微妙な素早さをミミッキュのトリルと合わせることでカバーすることができ、上からのA特化鉢巻の火力による制圧力がほんとに凄まじかった。

選出率1位

ミミッキュ】@命の珠(幽霊)

化けの皮

意地っ張り H228A236B4D36S4

じゃれつく/かげうち/トリックルーム/呪い

★調整

HD-臆病ツツミの水テラスハイドロポンプ+化けの皮のダメを余裕で耐える。

A-できるだけ高く

BS-余り

なんやかんや出来て偉すぎるポケモン

採用意図のトリックルームによる切り返し性能、カイリューの補助性能は勿論のことシンプルに、じゃれつく+かげうちでの対面性能も高くとにかく偉すぎるポケモン。Dがかなり高いためツツミのフリドラでカイリューが縛られる体力しかない時に1度ミミッキュに引いてからトリル→じゃれつく(かげうち、呪い)の動きをしてカイリューを再展開することが出来たりと今期もこいつに沢山助けて貰った。

選出率2位

キノガッサ】@気合いの襷(炎)

テクニシャン

意地っ張りH4A252S252

タネマシンガン/マッハパンチ/じならし/がんせきふうじ

★調整

H-余り

A-特化

S-特化

何故かここに来て評価が上がったポケモン

環境が変わり使用率上位のポケモンにそこそこ有利なためにレギュレーションABよりも強くなってしまったポケモン。1匹持っていく性能が本当に高く相手にテラスをされたり余程不利な相手じゃない限り必ず仕事をすることができる。襷アタッカーガッサにはそこそこ珍しいキノコの胞子を切った型。キノコの胞子はこちら視点では見えにくいメタに対してディスアドをとってしまうことが多くなると考えていたため、胞子の枠にがんせきを採用し飛行テラスサーフゴーと初手ラムカイリューに対して最低限打点を持てるようにした。ディンルーとガッサが初手で対面したとき相手の裏にサーフゴーいたらじならしが安定と言うくらいには悪環境にも関わらず永遠に環境に居続けるHBサーフゴーを強力に呼ぶポケモンだが後出しされても最悪初手で対面しても殆ど勝てるためなんでサーフゴーがガッサに後出しされるのか分からなくなるレベルだった。(むしろミミとカイリューの方が電磁波サーフゴーキツイため処理出来て試合展開が楽になる)

選出率3位

【テツノドクガ】@ブーストエナジー(妖精)

クォークチャージ

控えめH28 B172 C156 D4 S148

炎の舞/ヘドロウェーブ/みがわり/サイコキネシス

★調整

前期のくろこちゃんねるの調整の丸パクリ

 

チオン絡みを鴨る枠。拘り系ハバタクカミの激減によってフェアリーの一貫切りの役割なども果たしていたがあまり意味がなくなり受けよりのポケモンを倒す、毒びしを回収するためだけに採用していたポケモン。地味にフェアリーテラスしかいなかった相手のウルガモスに強いのは偉かった。ドクガ以外にチオン絡みを崩せてそれなりに単体性能が高いポケモンが最後まで見つからなかったため最後まで使用し続けた。

選出率4位

【サーフゴー】@拘り眼鏡(水)

黄金の体

控えめ H212 B236 C52 D4 S4

ゴールドラッシュ/シャドーボール/テラバースト/トリック

★調整

HB-できるだけ高く

C-臆病252サフゴと同程度のCの数値

DS-余り

替えが効かない最強特性

採用するだけで構築に欲しい性質をいくつも満たしてくれる今作最強ポケ。テラスタルは初手カバルドンを水テラバワンパン出来たり炎に耐性をつけたり鉢巻イルカに強くいけたりと受け側のタイプとしてかなり優秀な水。何故か悪環境なのにも関わらず体感使用率はカイリューに次ぐ2位くらいいたがほぼ全てHB電磁波のためこっちの眼鏡サーフゴーを電磁波に後出しして負荷をかけにいけたりしたため相手をする分にはかなり対処がしやすかった。

その点あまり居ない耐久振り眼鏡が中途半端な火力のポケモンに対して絶大な強さがありシンプルに強かったがディンルーのチョッキが増えすぎた影響でディンルーがいるだけで選出を躊躇うことも多々ありかなり難しいポケモンでもあった。

選出率5位

【セグレイブ】@イカサマダイス(電気)

ねつこうかん

意地っ張りH4A252S252

つららばり/テラバースト/こおりのつぶて/りゅうのまい

★調整

A-特化

S-特化

H 余り

何故か入ってきたポケモン

前期も採用こそしていたが全く構築にマッチしておらず選出率も低かったのが同じく繰り返された。電磁波サフゴがキモすぎるので鴨ろうと思っての採用だったがガッサで普通に処理出来ていたので採用意図に沿った活躍がどう足掻いても出来なかった。副産物として数回当たったデカヌちゃん展開の構築にイージーウィンが取れたりなどがあったがH振りマリルリに有利乱数の電気テラバをミリで耐えられたりピンポメタのポケモンらしからぬ渋い活躍だった。もう少し考えて他のポケモンを採用したかった枠。

使用率6位

【基本選出】

初手ガッサ+ミミ+カイリュー

9割以上この並びを投げていた。

明確なアマガなどの受け駒がいない構築に対してはこの並びで殆ど5分以上の勝負ができるため迷ったらこの並びで良かった。

VSチオン絡み ドクガ+カイリュー@1

VSイルカ絡みカイリュー+サーフゴー@1

ビルドみがわり妖精イルカしかいなかったのでサフゴがイルカに対してシャドボで確2取れてて激強だった

VS受けループ サフゴ+カイリュー+ドグガ

【重かったポケモン

・パオジアン 

ミミも有利でなくカイリューは不利そして初手キノガッサとの対面で怯まされた瞬間負けが決まる相手の構築にいるだけで嫌だったポケモン。そのせいで負けた試合も何回もあったがゴーストテラスの圧力、フェアリーテラスなどマッパを押してもどうにもならないことも多くテラスしてこない、そもそも選出されないことを祈っていた。

ガブリアス

初手耐久振りステロまきびしドラテされるだけで荒らされすぎて即負けしてた。

・キョジオーン

明確な対策をしてないため何となくガッサでテラスされなければ押し切れてテラスされたら裏の何かが通るみたいなやり方をしていたため、カイナやアマガと合わせていた上手い人には一切勝てなかった。

バンギラス

チオンジェンと組まれてるバンギラスがドクガの技が一切通らない関係上ほんとにきつくこの2体に一貫する打点がミミのじゃれつくかガッサのマッパしかなく貧弱で全然おしていけなかったためキツかった。

ロトム

飛行テラバ半減なのがほんとにめんどくさくて仕事されすぎるのが最悪だった。

【結果】

最終330位(レート2009)

自身最高順位最高レートを達成出来ました!レギュCはまだ2ヶ月あるのでまだまだ頑張ります!

Special Thanks

一緒に頑張ってきた鯖メンバーの

ぎょんさむにき

くま林さん

そばくん

最終日スペースに来てくれたGの民